いろいろ 韓国編

お久しぶりです。毎日があっという間に過ぎ去っていきます。

ここのところ、いろいろな方々とお会いし、いろんな勉強をさせて
頂いている毎日を過ごしています。
写真はソウル市内。今僕が挑戦している舞台です。

e794bbe5838f-041

ソウルの南の方です。この辺では、いろんな交渉ごとをしています。
知り合いもあても何にもないですが、銀行に不動産屋に飛び込んでいっています。

e794bbe5838f-047

物件契約の時の模様。写真はにこやかですが、ここに至るまで約13時間。
必死の交渉でした。

e794bbe5838f-034

このスタバの左隣りが僕らの物件。大分いい感じの古ーい建物です。
先日、このスタバがオープンしたので、レセプションへ参加してきました。
ご近所さんということで、スタバの社長さんともお話させていただきました。

e794bbe5838f-235

週末の夜ともなるとこんな感じ。雑多で、何か混沌としています。
すごいパワーを感じます。

e794bbe5838f-246

街で見つけたホットドック屋さん。これが美味しい。

e794bbe5838f-247

150円ぐらい。結構からい。

e794bbe5838f-239

街中におしゃれなcafe があります。なんか刺激的です。

e794bbe5838f-242

どのcafeも人でいっぱい。cafeって世界共通の楽しさなんだな。

dsc00307

ちゃんと仕事もしています。プレゼンやら交渉やら。

e794bbe5838f-311

今回の海外進出のプロデューサーのk氏。とにかく一緒に街を歩いています。
大通りから路地までくまなく歩く。どろくさいですが、これが一番大切。
ちょっとずつですが、知り合いが増えていってます。

dsc00325
内装は彼。工作社のH氏。ソウルのホテルにて。大家さんへのプレゼン用図面作成中。
真面目に仕事をしている風景をピックアップしています。あしからず。

dsc00326
僕達は、ホンデという街にお店を出します。そこで知り合ったデザイナーさん。
なんかすごくいい空気感を持っています。

本間くんとの初対面。今回の内装工事を手伝ってもらうことになりました。
こうやって、ちょっとずつ街の人達と繋がっていきます。

言葉は通じなくても、なんとなく繋がっていきます。

dsc00312

夜は焼き肉です。毎晩です。食べて飲んでのミーティングです。まずはソウルの
空気を感じること。楽しみながら。いろんな壁があります。うまくいかないことの
方が圧倒的に多いです。でも、こうやって喜びながら反省しながら乗り越えて
いってます。

e794bbe5838f-335

これも美味しい。イイダコのとっても辛いやつ。ソウルのおいしいものを
紹介したいと思っています。

e794bbe5838f-273

この街は、若いパワーであふれています。観光地ではないので日本人は少ないですが
紹介したいcafeや食堂がいっぱいです。

ここでcafe SOURCEをやるんだなって思うと、わくわくしてきます。

それでは、またご報告します。